この記事はかつ丼のアドベントカレンダー、かつ丼とカレンダー2020の記事になります。
https://adventar.org/calendars/5013


また、


Fediverse Advent Calendar 2020
https://adventar.org/calendars/5019
に投稿した記事の続編になります。




皆様お待たせいたしました。
前代未聞の、アドベントカレンダーを跨いで前後編に分かれた「マストドン3年間の思い出」
後編でございます。

まだ前編を読まれてない方はこちらからどうぞ!
http://katsudoncha.livedoor.blog/archives/24549915.html






【お詫び】

先ほど前後編に分かれるとお伝えしましたが、画像を遡っていたところ


(とてもじゃないがこの量は1記事にまとまらない…)


という結論に至りました。



ですので、この記事は 中編 になります。




お詫びにこの画像をどうぞ。




IMG_3857
2018年関西忘年会帰りのシンカンセンスゴクカタイアイス





オフ会に行きまくり、いろんな人と会い、美味しいものを食べていた2019年、スタートです。




※この先飯テロの嵐になります。お食事前の方や、深夜に空腹で目が覚めマストドンを開きながらこの記事を見つけてしまった方などはご注意ください。





  • 2019年新年会@東京
年明けから新年会という名のオフ会でした。
伝説の串とよばれるこの串揚げが看板商品の居酒屋で新年から優勝しました。


IMG_1870

マストドンに伝串botというアカウントもあったりします。
とにかく安くておいしい!
IMG_1869
ぺーい

5~7人くらいだったと思いますが、大変楽しく盛り上がりました。


IMG_1871
自分で混ぜるタイプのポテサラ





そんなこんなで新年の雰囲気を楽しんでいたらザボテクが閉鎖

IMG_1916
新たに建てられるサーバーもあれば、こうやって閉じていくサーバーもあり。
サーバーがなくなるということは、その中にあるコミュニティもなくなってしまうということでもあります。
一期一会というか、その時にしか体験できないことがあるんだよなぁ。とサーバー閉鎖のニュースを見るたびに思ってしまいますね。


  • 浜松でちんねこ先生と会う
IMG_2080

仕事で浜松に行ったときに、予定を合わせてくださり、鰻を食べに行くことに。


IMG_2120
めちゃくちゃおいしかった鰻


その後飲みに行くことになり、先生オススメのバーへ。


IMG_2121

ジントニックとおしゃれなお通し(お通しで合ってる?)

IMG_2122

肉と野菜のうまいやつ



IMG_2125

お酒あんまり強くなくて…って言ったらバーテンさんが出してくれたやつ。
アルコール弱めだけどフルーツの味がしっかりしてて美味しかった!

IMG_2127

ちんねこ先生が飲んでたすごそうなお酒。


IMG_2130

レーズンバター好きなので最高に美味しかった。


お酒強くないのであんまりバーとかには行かないのですが、
初めて飲むものばかりでとても新鮮だったし、どれも美味しかったです。
ちんねこ先生ありがとう!




ちなみに浜松駅の新幹線改札の中には

IMG_2139

ヤマハのコンサートグランドピアノと

IMG_2140

(安めの家が買える値段)

IMG_2142

スズキの超人気車種、ジムニー(実物?)が展示されていました。


また浜松に行きたいなぁ…




  • オフ会のちオフ会
浜松から帰ってきてすぐにべスフレのそらいぬちゃんとHUBで飲むことに。
そらいぬちゃんはコスをしたり楽器も吹ける子なのです。



IMG_2146
HUBでハイネケン!



IMG_2147
HUBといえばフィッシュアンドチップス!

IMG_2150
チェリー味のビール的なやつ。うまい。
IMG_2155
タコス!

IMG_2153
ピッッツァ


  • タイムラインにいるときと同じような感じだね

マストドンの人にそれなりに大勢会ってみてわかったことですが、TLでのキャラクターというか、発言の内容は大体その人をよく反映していると思います。特にそらいぬちゃんはそう強く感じましたし、実際それを言ったら「よく言われる~」って言ってました。

たぶんみなさんオフ会に行ったら大なり小なり同じことを思うのではないでしょうか。







IMG_2177

小休止のかつ丼(丸亀製麵)







  • 1月はかつ丼の誕生日がある月です。


そんなこんなでたくさんのオフ会に参加しているうちに誕生日が間近になり、欲しいものリストを晒したところ…




IMG_2221
IMG_2234

フォロワーの皆様からこんなにたくさんのプレゼントが!

IMG_2239

コマンドー、欲しかったので助かりました!




そしてなんと…




IMG_2187


ハンガリーからのお手紙が!!
あつこさんがかつ丼の誕生日に合わせて送っていただいたようです。
大変粋な心遣いをいただき感謝の極みでした。




  • 2月もオフ会へ




IMG_2337
IMG_2338

みもりん、なこたんとジンギスカンからのシーシャをキメる図


この時初めてシーシャに行きまして。すごく独特の世界で雰囲気があって楽しかったです。
煙おいしかった。






  • 上野で焼肉とビールで優勝


IMG_2349
IMG_2354

ドライソさんや田戸君たちと上野で焼肉で優勝の図

IMG_2359

からの、カラオケ。
カツドンマンのキャラソンだから、ふざけた曲かと思いきや、作曲が大御所すぎる。



のちのちマストドンダーツ部でたくさん遊んだり、かつ丼会の幹事補佐をしてくれることになる田戸くんとはここで仲良くなりました。
マストドンの、偶然の縁が結びついた出会いに、いまでも感謝しています。





  • 仕事帰りに飲みに行くようなノリでオフ会

仕事帰りの枯木くんと焼肉とビールで優勝したり…

IMG_2651
IMG_2654
IMG_2655
IMG_2662

こいつ(かつ丼)いつも焼肉食ってんな







  • 2月のjp新年会?

IMG_2867
IMG_2871

しまりんやはにさん、座椅子くんと初めて会ったり、ちゃんれたと再び再会したりしました。




  • 焼肉会

IMG_3036
IMG_3037

こいつ(かつ丼)いつも焼肉食ってんな


いまはもうマストドンにはいないけど、焼肉君とはじめて会ったオフ会。
10人くらいいた、けっこう大きめの規模のオフ会でした。
いつも会う人(ex.じぇいさん)や、初めて会う人が混在するオフ会は、安心感とワクワクドキドキが混在していて不思議な魅力があります。
そしてみんなで食べる焼肉はおいしいし、ビールはうまい!




  • さしみゆば君と回る寿司で優勝
突発サシオフもそれなりにしてたりします。
偶然近くに来たさしみくんとお寿司。
IMG_3101
お茶でぺーい!




  • 3月、雪の降る仙台へ



IMG_3203
IMG_3212

ネルソンさんのお店でコーヒーをいただく図。

IMG_3213

三月末の気温じゃない。

IMG_3214


予報では雨でしたが、雪がかなり降りました。

IMG_3216

帰りの新幹線で牛タン弁当。おいしかった。



3月末、なぜか雪が降りました。さすが仙台。



そしてそのまま新幹線で東京へ行き…










新橋で飲み会(オフ会)


IMG_3220
IMG_3221


これが俗に言う「オフ会のハシゴ」です。

皆さんは決してマネしないでください。






IMG_3295
ネルソンさんのお店にモバイルバッテリー忘れたのを豆を買ったついでに送っていただいた図。





  • 四月。いろんな意味で伝説になった花見。

まず最初に申し上げておきますと、例の出来事は午前中に起きたようで、かつ丼は午後から参加だったので現場を目撃しておりませんでした。なので例の件については何も言えません。
途中参加だったので、みんなある程度飲んでいる時に来まして、普通に楽しんで二次会・三次会まで行きました。(じぇいさんがすごい疲れてたのが記憶に深く残っている)


IMG_3325
IMG_3328
IMG_3333

キレイダナー。



あべるくんやみたらしさん、さくらおねーさんなど、初対面(マストドンでは知ってたけど)の方がたくさんいらっしゃって大変楽しくお酒を飲んでお話できました。



IMG_3336
IMG_3338

二次会。手羽先とビールで優勝の図。


三次会は確かカラオケに行ったんですが、なぜか画像がありませんでした。たぶん楽しかったから取り忘れてたんですね。




そのほかサシオフはいろいろな人とやりつつ、マストドンでグッズを作っている人々から買ってみたりしておりました。


IMG_3484
カフェキチ先輩作・マストドン百鬼夜行シール。




IMG_3532

めいそーさん作・社会性Tシャツ。


IMG_3404
ゆめるにうまいもの食わす会。


IMG_3519

もちこちゃんとトンカツオフ。



IMG_3575
IMG_3576

神くんとジンギスカンで優勝。(こいついつもジンギスカン食ってんな)





IMG_3680

つちのこニキや、かえさん達とみんなでカラオケ

IMG_3681

からの肉。ミスジがめっちゃにくにくしくておいしかった!

(こいついつも肉食ってんな)






  • 2019年最大のやらかし





IMG_3713

みんなも車を停めるときには最大料金をちゃんと確認しようね!かつ丼との約束だよ!











  • 2019年二番目に大きなやらかし










IMG_3846

またかよ。



さすがに予定詰め詰めすぎて疲れてたんだと思います。
そういうことにしておいてください。






・神奈川で突発オフ

つちのこニキとやでくんと立ち飲み屋に行きました。
やでくんは初対面だったけど、楽しくお話してくれました。
IMG_3865
IMG_3867
IMG_3870
IMG_3875
IMG_3876
IMG_3877

メニューがとにかく多くて、しかも全部おいしいという神的なお店でした。
ビールがとにかく進む!



IMG_3878
あれだけ食べて飲んだけど、ニキが〆ラーに行くと言い出したので豚骨ラーメンを〆に食べました。
さすがにお腹いっぱいでやばかった。ニキの食欲すごい。


ちなみにクラシック系音楽業界では飲み会の〆にラーメンを食べることを「ラーメン終止」といいます。(アーメン終止・Ⅳ→Ⅰの和音進行で終わる終止のこととかけてる。)





  • 5月~6月。けやきひろばのビール祭り。

毎年ビール祭りが行われているのは知ってて、今年も行こうとしたら、なにやらビア鯖の皆様も行かれるということで少し飲んでるところにお邪魔させていただきました。(5日間の開催で、全日程行った猛者もいたとか。さすがビールの民。)

鯖缶のきらきらOLえすとさんや、むーさん、テイルさんをはじめ、あんまりマストドンで絡んだことない方がほとんどでしたが、気さくにお話していただき感謝でした。(にくはらさんも近くにいたらしいがお会いできなかった)


IMG_3935

いまの状況じゃこんなイベント開催できないよなぁ・・・ころなめ・・・

IMG_3938
目の前で肉を切って出してくれるやつ。

IMG_3944
IMG_3945
モーツァルト大先生の国から老舗(1492年創業!)のビールが日本初上陸ということで、これは飲むしかない!
すっきりしていて、それでいてうまみとコクのあるのどごしで、すごくおいしかった。




  • 6月、再び仙台へ

特別ゲストが来るということで、何度目かもわからないほどたくさん行っている仙台のネルソンさんのお店へ。

IMG_3975

こ、このTシャツは!?


はい、ご本人でした。(普段のトゥートとは裏腹に好青年なイケメンでした。)

あと○○○さんと○○さんもいました。



IMG_3978

お店に置いてあった手作りウクレレキット(説明書なし)をギターを触ったことのある程度の記憶だけで組み立てる図。


IMG_3980
コストコでくそでかピザを三枚買う図。

IMG_3982
圧倒的物量。


IMG_3987
でかい。

IMG_3990
コストコのうまい肉!




IMG_3994
ご厚意に甘えて朝食までいただく図。


IMG_3996
モテキの舞台として有名な△油揚げのお店へ案内していただきました。


IMG_3998
これが三角油揚げです。サクサクジューシーでふんわりしていてうまし。



そして…


IMG_4036
これが噂のきやり亭のお弁当です。
肉、米、以上。

IMG_4037
米の量。



仙台満喫フルコース的な感じでありました。
あぁ…またきやり食べたいなぁ…。






・ちょこちょこ小規模で集まって飲んだり食べたり。
IMG_4294
IMG_4300
IMG_4306
枯木くんと○○さんと。


IMG_4468
IMG_4469
IMG_4470

これはぼくの好きなカレー屋さん、もうやんカレーです。
まきのんと初めて会ってごはんに行きました。



IMG_4485
IMG_4486
IMG_4488
IMG_4491

骨付鳥と黒ビールで優勝の図。
たしか、もちすんくんとはここが初対面だった気が。(うろ覚えごめんなさい)
そして枯木くんとめっちゃ会ってるという。


  • 8月。浴衣クルーズオフ。

ぷーちん主催の東京湾クルーズ船に浴衣で乗って楽しむやつに参加しました。
人数も多かったし、らふらちゃんや押尾さんをはじめ、ここで初めて会った人が結構いました。

IMG_4793

浴衣を着てはしゃぐかつ丼くん。

IMG_4801
綺麗な眺めを見ながら楽しくお酒を飲んだりお話したりしました。





  • 仙台七夕まつり


その2に続きます。(量が多くてごめんなさい)





追記:
続編ができました!